FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

2010-2013の邦楽アルバムベスト10

2014.02.04 23:03 | EDIT

【2010年】

10 サカナクション/『kikUUiki』
9 青葉市子/「剃刀乙女」
8 大橋トリオ/「NEW OLD」
7 SOUR/「アンサンブル」
6 ハヌマーン/「re distotion」
5 kimonos/「kimonos」
4 shugo tokumaru/「Port Entropy」
3 モーモールルギャバン/「クロなら結構です」
2 BOOM BOOM SATELLITES/「TO THE LOVELESS」
1 envy/「Recitation」

【2011年】

10 BYEE the Round/「バイザラウンド」
9 Czecho No Republic/「Maminka」
8 さよならポニーテール/「魔法のメロディ」
7 AWAYOKUBA 『AWAYOKUBA』
6 砂原好徳/「initial」
5 Perfume/「JPN」
4 talk/「walts for feebee」
3 あらかじめ決められた恋人たちへ/「calling」
2  細野晴巨/「Hosonova」
1 ももいろクローバー/「バトル&ロマンス」

【2012年】

10 Yellow studs/「shower」
9 七尾旅人/「リトルメロディ」
8 white ash/「Quit or Quiet」
7 DE DE MOUSE /「sky was dark」
6 DJ KENTARO/「contrast」
5 ZAZEN BOYS 「すとーりーず」
4 上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト/「move」
3 Psysalia Psysalis Psyche /「#7」
2 cero /「my lost city」
1 Klan Aileen/「astroride」


スポンサーサイト

Category: 未分類
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

人間関係のいざこざほど面倒なものは無い。

2012.11.25 12:33 | EDIT

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術
(2008/12/24)
小室 淑恵

商品詳細を見る


小室淑恵さんの
「なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術」
読了致しました。

ライフワークバランスの実践方法や効率的に仕事を行うツールの紹介、
成功事例など、非常に読み応えがあり、なるほどと思う内容が多かったです。

その仕事の責任者やマネージャーなど、それ相応の権限でないと出来ない様な内容が多かったですが、
私みたいな底辺労働者にも実践出来る様な内容があり、読んで損は無いと思います。働く人は一度目を通した方がいいかもしれません。そして、これから働くであろう学生さんにも、職業感形成の要素として役立つのでは無いかと感じました。

実際にライフワークバランスがうまく行かない問題として、

・本や説明を読み聞きしただけで、自社の職場にフォーマットせず鵜呑みしてしまう。
・フォーマットに出来ない=当事者が理解できない。
・当事者が理解出来ない以上、トップダウンが出来ず、ツールを使えと言う説明のみで終わってしまう。
・「残業を減らす」と言う、ツールや要素が目的と化してしまい、それだけが伝えられてしまう。
・その結果、忙殺している現場はその真意が伝わらずに、トップの命令に「現場の現状を知らずに残業を減らせだなんてふざけるな」と反感を持つ。
・反感だけが残り、ライフワークバランスの制度だけが一人歩きする(中身が伴わなくなる)

でしょうか。
きっちりと咀嚼し、敷衍する事無く、ただやれと言う現状では一生ライフワークなど定着するわけがないですね。

私自身、ライフワークバランスを言葉程度でしか把握しておらず、
真意を理解していなかったので、非常に参考になりました。そして、仕事の内容の本来の目的が把握出来、
とても役立つ一冊でした。
これから働くにあたり、非常に意義があるどころか、今後の働き方の必要不可欠なものになる可能性もあるので、
是非ともご一読下さいましましー。アブラましましー。

さて、この本は即効性が無く、持続性を要するコンテンツばかりですが、
すぐに使える上に便利なものがありました。

それは、人間関係が悪い人達を仲直りさせる方法。
どえす。

人間関係が拗れると、仕事の効率もモチベーションも下がりますね。
面倒だし、面倒だし、本当に面倒。
基本的に、「腹減った、眠い、めんどくさい」が思考の9割を占める俺でさえも、
人間関係のうんたらは嫌で嫌でしょうがないものなのです。
会社で改善とか言う予定調和のパフォーマンスごっこをやってる暇があったら、
こっちを改善しなさいよ。ぷんぷん。って思うんです。
そんな事やって形に残らないだろ?何より数字が出て無いじゃないか?
とか数字やわかりやすいものでしか納得しないで、
本来問題となっている数字以外の分野は無視で、土台を作らないパフォーマンス重視の
「バ改善」とか自主研(自主的に自分のアレを研磨する=オナニー)とかその類のものが、
心意気は素晴らしいけど、反吐が出る程大嫌いな私です。
この論理はおっぱいでも成立すると思うの。
改善のパフォーマンスなんたらは、おっぱいは大きければいいと言っている様なもの。
その乳の大きさばかりに捕われて、おっぱいの本質すら見ようとしない。
大きければいいってもんじゃないの。弾力であったり、揉んでみたいフェロモンや味だとか、
数字には出てこない魅力や神秘だってあるのよ。
これだからデカイだけでよしとする男は嫌なのよ。
でかけりゃいいってもんじゃありません。そんな事言うと女の人に嫌われますよ!!←お前もな。



さて、話が逸れてきたので閑話休題としましょうか。

人間関係の悪化は仕事をするにあたり、迷惑きわまりないです。
仕事の場合、チームプレーが
これを改善したら一人当たりの仕事量はぐっと減る事でしょう。
では、何で人間関係が悪いと、仕事の効率が悪くなるのか。
これを下記の二点から考えてみました。

① 余計な事に気を遣い、本来の労力に使われる体力や時間や精神が削られる


 職場の仲が悪いと、それに気を遣って仕事をしなきゃいけないわけです。それをするだけでも気分が悪いですし、自分の集中力も落ち、業務に集中出来なくなる。と言う流れです。
それだけでなく、イライラと言うものは伝播するもので、誰かがイライラすると自分にもイライラがうつってしまい、余計にダメになる事さえあるのです。

そして、最悪なパターンはチームで協力して仕事をしなければいけない時。
チームで行動するにあたり、ある程度方向性を統一しておかないと、そのタスクを完遂する事は出来ない訳です。
ここの行動がバラバラになると、仕事に纏まりが無くなり、それをフィックスするだけでも無駄な労力が使われます。
それに加え人間と言うもの、嫌いな奴と共通項があるだけでも嫌悪感を示す生き物なのです。
そんな仲悪い人達が特定のベクトルに向かうのは、不可能、若しくは相当骨がいるでしょう。
そうなってしまうと、通常の仕事にかかる労力が何倍にも膨れ上がり、頓挫してしまいますね。
そういった浪費の面でも、人間関係のこじれは悪でしかありません。


② 情報の共有が出来なくなる。


人間は感情に支配されておる生き物でござらして、嫌いな人がいると関わりを持とうとせず、
話す事すら避けてしまう訳です。
そうすると業務の伝達でさえも話したくなくなり、嫌いな人には情報を伝えない。と言う可能性すら出てくる訳です。
悲しきかな、今は情報社会。情報を持たないと言う事は、仕事がこなせなくなる可能性があると言う事です。
そうしたら、情報を持たない人は情報を持たないまま業務に参加するハメになり、
そして、それが皆が知るべき情報であれば、その人に情報を教えなければいけなくなりますね。
そうすると教える人もたまったもんじゃない。メールなり簡単に情報を一から教えなければいけなくなり、
無駄なプロセスが出来てしまう訳です。そんな時間と暇があれば、もっと早く帰ってのんびり出来る筈なのに。。。って事になってしまいます。


と、人間関係のこじれ一つで業務はどんどん増えていき、
余計な仕事ががっつり増えてしまう訳です。

めんどくさいがベースのあたいにとっちゃあ、
余計な仕事が増えるのは本当に面倒だし、嫌だ。
と言う訳で、人間関係の縺れは本当に面倒他ならんとですたいばってん!

さて、その人間関係を改善する方法ですが、

① プライベートの話など、業務外の話をし、話しやすい空気を作る。
② 隙間時間を利用し、雑談などをして接点を増やす。
③ 第三者が双方を褒める。

どすえ。

さて、③に関しては非常にわかりづらいので、具体例で説明します。

とある会社にA部長とB課長と言う仲の悪いコンビがいました。お互いが仲悪いから話もせず、情報が共有される事はありませんでした。そして、部下はそんな二人をみて仕事がしづらくてたまらないと言う状況です。

それを見かねた平社員のC君は二人にこんな事を伝えました。

C「(A部長に対して)そう言えば、B課長がA部長の事を尊敬出来る方だと言っていました」
C「(B課長に対して)B課長の仕事の素晴らしさとA部長が言っていましたよ」
と言った様にお互いがお互いの事を褒めてると言ったのです。

それをタイミングよく、何回も伝える事により、お互いが話す様になり、
和解したと言う話です。

人は褒められて嬉しいものですから、何回もやって認めさせると言うのは大事な事かもしれませんね。
褒められて怒る人はいませんですから(度が過ぎたり、本心からでないと怒られますが)。

これは使えそうですね。


と言った感じで最近、似非自己啓発系ブログとなっており、私としても非常に由々しき自体に陥っているのですが、何かテーマがあったら教えてください。じゃないと、その反動で
ちん○うん○まん○とかそんなネタで終わるブログになる可能性もあります。
そもそもこのブログ自体にテーマもへったくれもないので、何とかなっておりますが。



てゆーか、俺、


仕 事 出 来 な い し !



仕事出来ない人間がドヤ顔で仕事について語る。


今日の2曲的なもの



インターネッツって本当に怖いですね(ニッコリ)。





筋肉少女帯 - 踊るダメ人間





断罪!断罪!また断罪!!断罪!断罪!また断罪!!
(1991/07/21)
筋肉少女帯

商品詳細を見る



Weezer - Buddy Holly



weezerの歌詞のダメっぷりはガチ。





WeezerWeezer
(1994/05/10)
Weezer

商品詳細を見る



↓ ダメ人間黙れよ。と思ったらクリックを ↓



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ブログランキングNo.1







Category: 未分類
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

くっそ、記事消えた。(学生を求めない新卒採用と言う新たなスタイル)

2012.11.16 03:25 | EDIT

株式会社 ファーストロジックの新卒サイト

がネタとして面白いし、ブラック求人の仕組み理解として最高のテンプレートですよ。
と書こうとした所、記事が消えてしまいました。

もう、夜は遅いし書き直すのは面倒なので、
ページを見て好きな様に思ってください。

新卒の皆様はこういう会社に入っちゃダメだよ!。

あと、ネタみたいな採用もやってるみたいなので、参考までに。


スピード採用

あれ?大学3年の3月以前の採用ってやっていいんだっけ?
やってるとこもあるけど、決して公にはしてないぞ。
言っちゃって良いのかね?そんな事。

寿司を一番早く食べられた奴 即内定


もう、何が何だか。
内容よりも寧ろ、


「寿司を一番早く食べられた奴 即内定」
って言うタイトル。日本語おかしくないですか?
そもそも採用担当は日本人なんですかね?

一番早く寿司を食べた奴      即内定や
寿司を一番早く食べる事が出来た奴 即内定なら

わかるんですが。られたは使役なのか尊敬語なのかそれがわからんですしおすし。
でも、奴と言う言葉が使われてる時点で、られたが尊敬語で無い事は明白ですしおすし、
可能の用法にしても、前後の分がおかしいですしおすし、





うーむ・・・

使役用法なら寿司に〜られる。と言う事だから、



















あ、わかったぞ、



  _
 ( ゚∀゚) 
 (   ) ピコーン!
 | 彡つ
 し∪J






これ、誤植なのは間違いないですが、


「寿司を一番早く食べられた奴 即内定」


では無く、


「寿司【に】一番早く食べられた奴 即内定」


が正しいと思うんです。

この世の中には人喰い寿司なる恐ろしい生き物がいて、
それを見つけて、食われた奴は即内定(ただし、命の保障は致しません)。
ですよね?坂口社長!(お前は黙れ)

とりあえず、私としては世にも恐ろしい人喰い寿司なんて見たくもないですし、
関わりたくもないですし、
そもそもこの会社には入りたくないですしおすし。

学生の皆様も阪口社長に感謝した方がいいですよ。
この世にはブラック企業と言うものが存在していますが、これほどまでわかりやすく、
ブラック企業の流れや欺瞞、求人方法を
身体を張って説明して下さるんですから。

しかも怪しい情報教材と同じテンプレートと言う、ネタとしてやっているとしか思えない採用ページ。
これを見て学生が、ブラックの採用ってこういう風なんだ。と思い敬遠する。
そして、ブラックは淘汰され、働きやすい環境が出来る。

日本よ、これが世界のアベンジャーズだ!


で叫んでる場合じゃないですよ。坂口社長は自らの会社を犠牲にしてまで、


世界よ、これが日本のブラック企業だ!
と主張している訳ですからね。

何と言う事でしょう。
これほどまで崇高な論理は他にあったでしょうか?(CV 加藤 みどり)


とまあ、ブラック企業のテンプレートとしてはわかりやすい部類なので、
比較的良心的な方のブラック企業かもしれませんね。この会社は。



さて、貴社の事をステルスマーケティング並に褒めたので、

口座への入金待ってますよ!坂口社長!(いい加減お前は黙れ)





搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)
(2006/10/17)
阿部 真大

商品詳細を見る




知識ゼロからの寿司入門知識ゼロからの寿司入門
(2008/04)
小原 佐喜男、寺沢 大介 他

商品詳細を見る




今日の一曲

MANNISH BOYS (斉藤和義x中村達也) 猿の惑星









45 STONES45 STONES
(2011/10/19)
斉藤和義

商品詳細を見る







↓ 学生よ!ホワイト企業に入りたいなら。これをクリックするんだ!(お前は黙れですしおすし) ↓


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村


ブログランキングNo.1









そういえば、拍手頂いたみたいです。拍手下さった方、有り難う御座います!

Category: 未分類
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

やってみたいがネタが無い。

2012.11.01 03:27 | EDIT

2013年の1月くらいに、
2013年のオススメバンド特集をやりたいんですが、
ネタがあまりにも無いので、おすすめがあったら教えてください。


とりあえず今日がクソ寒いので、envy聴いたら余計に寒くなったので、
もっと寒くなりたいと言うドMな人はどうぞお聴き下さい。

名曲ですよ。






昨日の日本シリーズはバブ川GO児だったらしいですね。



↓報道川ステ児が意外と流行らなかったと思う人はランキングぽちっと↓

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

ブログランキングNo.1






Category: 未分類
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

 | HOME | 

TL

プロフィール

まったん

Author:まったん
うひょ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

lastfm

maccha69lover's Profile Page

フリーエリア

クリック宜しくお願いします↓↓

fm

Twitter
119

フリーエリア

もいっちょクリックお願いします。

フリーエリア

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティングブログパーツ


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。