FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

本を沢山読んで、なおかつジャンルレスに接した方が言い理由。

2012.11.28 08:11 | EDIT

タイトルで「本を沢山読んで、なおかつジャンルレスに接した方が言い理由」
なんて言う大層なタイトルを以下の内容は個人的な仮説です。

さて、最近読書ネタや自己啓発まがいの痛い内容しか書いておりませんが、
最近はその類いの事しか書きません。
俺が真面目な事を言わない時は、往々にして同じネタが続くものであると了承頂けますと幸いです。
そういう時期ですので。

さて、何回も申しておりますが、私18の頃から音楽と読書が大好きで御座いまして、
暇がある時、寧ろ暇が無くてもどっちかに接しておるうちにどっぷりハマっていった次第です。

それが続いているのも単純にそれらが面白いから。と言うのが勿論ですが、
その面白さと言うのが2パターンありまして、それをつらりつらりと書いていきます。
勿論、それらをファッションとして着こなし、
「俺こんなん聴いてるんだぜ。おめーらとは違うんだ」
と言う、非常に痛々しい時期も沢山過ごして参りましたが、そういう痛々しい思い出と言うものは、
未来へのスパイスとなる。と感じておりますので、素直に受け止めていきます。

さて、その二つの面白さと言うのは何なんでしょうか。
下記に箇条書きでさっくりじっくりもっこり纏めましたので、読んでいただければ幸いです。

① 話がおもろい。

基本的にこれですね。これは外せないでしょう。
面白いと言う事が前提となっておるので、そのメディアが漫画でも映画でも本でも何でもええわけです。
純文学界は崇高でエンタメは下劣だ。なんて言う意見もありそうですが、
個人的にエンタメだろうと純文学であろうと、面白かったり感じるものがあればオッケーなのです。
そもそも権威なんてもんを作ると、その権威に固執して中身を重んじなくなり、
閉鎖的でツマラナくなるので、権威なんてモノははっきり言って面倒以外の代物でしかないですが、
これについて書くと、話がどんどん拗れていくので、次にいきましょ。

② 無関係の事象が繋がっていくから面白い。


これは多読多聴ジャンルレスな方法じゃないと出来ない代物です。
それが映画なり映像メディアよりも、
写真や書籍、音楽と言った特定の知覚に特化し、なおかつ他の近くを要するものがベターです。

ここで特定のジャンルに固執しても、ある程度の知覚の形成は出来るかもしれませんが、
それは狭義の面での知覚強化になってしまうのでオススメはしません。

文学であれば小説や新書、論文、宗教本、エッセイ・随筆
音楽であれば、ロック、ジャズ、クラシック、民族音楽、ノイズ、実験音楽、ポップなど
全然違うものを沢山聴いてみる。と言うのもありでしょう。

それは音楽や文学と言う抽象的なジャンルで統一されている程度で、
中身は雑然としており、具体的な側面で考えるとそれは雑然としたものでしかありません。

しかし、そんなバイアスを処理していくうちに、その偏りがどんどんと繋がっていき、
特定の共通項や解を作っていく訳です。この作業が非常に快感なのです。

人間と言うものごちゃごちゃしたものを見たら整理したくなる生き物だと考えております。
しかし、情報が雑然としている状態では、掃除されていない部屋と同じ様なもので、
その情報を整理し、整合性を取ろうとします。脳にとって情報は命で、
それが直ぐに引き出せないのは致命的な事でしょう。なので、脳の情報は、
情報ソースと情報ソースを繋ぎ、リンクするのではないかと言うのがオイラの仮説です。
そんな事を言いつつも、オイラの部屋が汚いのは何ででしょうか。それは俺の脳が正常に機能していないからかもしれません。

さて、情報が雑然としている以上、脳は関係ないと思う情報を整理しだすわけです。
しかし、それを全て記憶すると、脳もオーバーフローをおこしちゃいますから、
私が脳なら、要らない情報はポイー。と捨ててしまい、以下の情報を残すでしょう。

・その本の本質的な内容とツール
・その時感じた事
・その時の視覚・触覚・聴覚で感受したもの。

これらはあくまで、抽象的な概念他ならないですが、これらが抽象的であればある程、他の事とリンクしやすいわけです。

例えば本を読んで感じ取った風景と音楽を聴いて思い浮かべた事象が一致したり、
単純に世界観が似ている。等そういった共通項がどんどんと出てきます。
それが多ければ多い程、抽象の精度が増していきますし、多様なジャンルもカバー出来るようになるわけです。
点と点で繋がった世界が他の点に繋がっていき、気づけば脳の中でネットワークが出来、
頭の中でネットワークが出来てしまう訳です。

属に言うゲシュタルトが起きる訳ですね。複数の事象が連なって全体となるわけです。それを形成する為にネットワークが出来、頭の中で思考が形成されるわけです。

簡単に言うならば、


特定の曲があったとします。これは好きで好きでお前は舞城王太郎かって突っ込みたい位、
好き好き大好き超愛してた女性がいたとします。
しかし、あなたはその人とは別れてしまい、数日たったある日
その人と一緒にいる時によく聴いた曲を聴くと、
その時の記憶がぶわっと思い浮かぶでしょう。あの時は彼女とあんな事をしたな。
あの頃は喧嘩も沢山したけど、それでも楽しかったな。と言う思い出や
楽しかったと言う思い出。一緒にドライブしたときの夕景、その時の彼女の横顔など、
色んなものを思い浮かべる事でしょう。

そうしていくうちに似ている他の曲や映画を見つけた時、
その記憶がリンクして、感情までもリンクする事でしょう。
その時は一緒にいた記憶が無いにせよ、それが当時の感情を共有し、思い出の一部として形成されるのです。
そして、そこから楽しいと言うリンクが出来、全く無関係の出来事が繋がっていくわけです。

そこから彼女といた楽しい記憶を抽象的に考えてみましょう。
その感情は単純に楽しいと言う感情ですね。
ただ、楽しいと言うのにも様々な感情があります。

・何かを成し遂げた時の楽しさ
・好きな人と一緒にいる楽しさ
・情報が共有できた時の楽しさ etc

など、楽しさの中にもカテゴリがあって、どのカテゴリを作る事により、
自分における行動パターンが出来、何かをしたい。と感じた時の情報ネットワークが構成されて、
こう言う楽しい事をしたい。と感じた時にすんなりと最適解が見つかる可能性すらあるわけです。
まぁ、俺はフラれた記憶が殆どで、フラれソングが多すぎるので、
フラれソングを聴く度に壁を殴っています。
今となっては壁がボコボコになってしまっているので、このマンションを出るときの
請求が怖くて仕方がありません。


大江千里   格好悪いふられ方





格好悪いふられ方格好悪いふられ方
(1991/07/18)
大江千里

商品詳細を見る



好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)
(2008/06/13)
舞城 王太郎

商品詳細を見る


ただ、脳を楽しい方向に持っていき、全てがうまくいくわけでもないですし、
思い通りにならん事も山ほどあるわけです。

そう言うときは負の感情のゲシュタルトを作り、
マイナスに感じるパターンを抽象的に感じ、マップを作るといいかもしれません。
そうすれば危険なパターンが読めて、こうならない。これは避けようと感じるからです。
危険なシグナルを回避出来るかもしれませんから。


そして、脳の中である程度のゲシュタルトとネットワークが出来れば万事オッケーか。
と言えばそんな事もありません。

この手のものは特定の事象に関してのネットワークを形成するもまだまだ弱いのです。
その為には、趣味に耽るだけでなく、体感的な経験が必要不可欠となるわけです。

例えば音楽を聴き、そこから感じるイメージや作者の歴史、影響を受けたもの、自身の感情、それに携わったスタッフの数などがわかるかもしれませんが、それだけではただのイメージでしかありません。

イメージであれど、経験が無ければそれが濃いイメージとして残らない訳です。
なので、イメージは出来るけれどそこから深いイメージを得る事が出来ず、他の記憶に連想しにくいですしね。

なので、音楽が好きならライブやコンサートに行き、体感的にその音を感じてみる。
そのコンサートで起きた拍手の大きさ、一緒に行った人、他のお客さん。
話せる機会があれば、その演奏者と話してみて、人柄と曲をリンクさせると言う効果が得られます。

体感すると言う事は、一番ダイレクトに感情をゲット出来る場ですし、
イメージとして精度を高める為には、自身がその場におり、一緒に体感すると言う作業が必要になってきます。
そうすれば物事を思い浮かべたり、抽象的な思考をする際に役立つわけです。

サッカーゲームは巧いのに、実際にサッカーをすると全然別ものだったり、
ビーマニは巧いのに、DJは出来ない。と言った様にイメージと現実が異なると正しいネットワークが構成されないからです。

なので、自身のイメージと実際の感情の調整をしないと、良い成果なんて現われません。

社長になりたい人は社長が沢山いるセミナーへ行き、その世界を体感し、ネットワークを広げる。
いい論文を書きたいなら、発表会に積極的に参加して、その直感をより現実的にする。と言った様に、

特定の我欲があれば、それに付随する現実に触れて疑似想像する事が必要になるわけです。

寺山修司の
「書を捨てて街に出よう」
では無いですが、外に出て体感的な記憶をゲットする事により、
自身のネットワークはぐっと広がります。
Googlemapで知らない世界を見るのと、
実際にその場所に行った後に、同じ場所を見た時の感覚が全然違うように。
それに加え、それを繰り返して、ネットワークを作るようにすると、
新しい出来事に関してもネットワークを通じて考えると、
ぐっと理解しやすい。と言うメリットが出来るわけです。

因みに俺は寺山修司好きな割に、この本を読んだ事が無いので、
これを機に買おうかと思っております。




書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)
(2004/06)
寺山 修司

商品詳細を見る





上記の内容は仏教の縁起みたいなもんですね。
縁起に関しては、wikipediaのリンクがわかりやすいかもしれません。図がついてますしね。



世界の一切は直接にも間接にも何らかのかたちでそれぞれ関わり合って生滅変化しているという考え方を指す。



これホント。そのツールとして最適なのは物事を抽象化して簡単にする事。
関係ない事でも繋がっています。
だからこう言うネットワークを作るのが楽しい訳です。

なんて事をずっと思ってたら、
苫米地英人先生が全く同じ事を書いていたので、
先超されたチクショーな気持でいっぱいであります。



元々、俺自身が同じ本を二回読まないタイプで、次から次に面白いと思ったものを読む人間なので、
その度に新しい繋がりを見つけて、それが面白い。と思い、この結論に至りました。
俺は運が良かっただけかもしれませんね。

これのもっと簡単な方法として、CD屋や本屋に籠ってぐるっと廻って見るのも手です。
本屋やCD屋は媒体としての情報が嫌と言う程入ります。
視覚として捉えられる以上、色んな言葉がどんどんと頭に入っていきます。
そうすると頭の中で複雑な情報が組み込まれ、ゲシュタルトをおこす為です。

昨今ではネットが便利になり、得る情報が増えてきましたが、
自分の欲しい情報に特化してしまうのが弱点です。
特定の情報には特化しても、他の知識が弱くなってしまうのがインターネットの弱点です。

なので、特定の情報に固定されたら俺は本屋でだらだらする事が多いです。
そうすれば色んな情報が入ってきて、ゲシュタルトを作る切っ掛けになりますからね。
だから、本屋が潰れるのは俺にとっては困る事なのです。


さて、これは一見いい方法なのですが、デメリットがあるのも事実です。
これ、やりすぎると

マジで恋人出来なくなるから。


ソースは俺。これにハマると、それに時間が割かれすぎるので、
恋愛が後手後手になるし、そもそもゲシュタルトの一部としてしか機能しなくなるから。

と言う訳で、継続的に嫁候補は大募集年中募集マジ大募集
です。
本は捨てる様にとっかえひっかえですが、女性に対しては一途なワタクシです。


ここ大事よ。テストでるよ。

と言う訳で素敵な一日を!


知識ゼロからの仏教入門 (幻冬舎実用書 芽がでるシリーズ)知識ゼロからの仏教入門 (幻冬舎実用書 芽がでるシリーズ)
(2006/07)
長田 幸康

商品詳細を見る



↓ あなたのワンクリックが俺の嫁探しの手助けになる筈です ↓


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

ブログランキングNo.1



スポンサーサイト

Category: 日想
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

書くべきネタは全て酒の席に置いてきた。

2012.11.24 05:00 | EDIT

club soraninのイベントに行ったり、飲んでたり、
Twitterから流れてくるエレグラTLを見て、一寸ジェラシーを感じたり、
Mステにももクロが出てて、ちくしょーと思ったり、
飲んだり、寝落ちし、
勤労感謝の日なので小室 淑恵さんのライフワークバランスの本を読んでたら、
ものの見事に書くべき内容を忘れてしまったので、適当な事をつらつら書きます。

club soranin。非常によかったです。
教会イベントと言う難しいコンセプトでしたが、
・教会にあったバンドやDJの選曲
・音響のよさ
・イベンターとしてのメッセージ
全てにおいて、進化し、唯一無二のイベントとして成立していたと思います。
前のvioの時もよかったんですが、今回は一層進化しており、次のsolaninへの新たな布石として
十分楽しめるものだったのではないでしょうか。
俺は予定が合わなかったため行けそうにないですが、
今後のソラニンは一層凄いものになるかもしれません。

Masha Qrella(from Germany)
miaou
NINGEN OK
mississippiroid

が出演で、

NINGEN OK
mississippiroid
の2つしか見れませんでしたが、
それでもお腹いっぱいで十分楽しめました。


こういうイベントものを見る度に思うのが、
イベントなり音楽なり、一見無機質に思えるものも生きているんだなぁ。と言う事です。
今回のソラニンも主催者が一緒であれど、成長して別物になっているし、
音楽もその時の演奏者のスキルやメンタルによって違ってくるから、同じ曲であっても
その時の状況によって違いますしね。
めちゃくちゃいい時もあれば、クソみたいなときもある。
それを繰り返して、どんどん新しいものを作っていくわけですね。
昨日よりも今日。今日すら過去になる以上、
その分今を全力でやらなければいけない。
既成されたものであっても、その時の状況によって成長や退化を繰り返してる訳で、
その今はこの瞬間しか見れないんだな。そんな今の蓄積で未来が出来る。
すると、その今を大事にし、目撃し、咀嚼する必要があるわけです。

もっとミクロな立場で行くと、普段の生活もその繰り返しですね。
成功や失敗を繰り返して、成長したり腐っていったり、今を積み重ねて生きていかなきゃいけないですし。
過去へは戻る事が出来ないし、急いだ所で未来がやって来る訳ではない。
体感の面では異なるかもしれませんが、時間は平等に流れますもんね。
その分今を充実しなければいけないわけで。
そうすると今と言う価値は非常に重要になっていくわけですね。

やるべき事を明確にして、それに対して進む事。
昨日より今日は素晴らしい。そんな感じですね。

その為に、一生懸命働き、遊んで、誰かの為に行動したり、物思いに耽ったり。
一瞬一瞬の価値って大事だなあ。と思いました。

こういうインプットが出来ただけでも、休日の意義とやらが理解出来た様な気がします。
個人的な意見ですが、仕事において、
インプットの場はプライベートであって、
アウトプットの場は仕事なのかな。と考えております。

仕事もインプットの場だろう。とお叱りを受けるかもしれませんが、
仕事のインプットもある程度存在しますが、それでも限界があるわけです。
それはあくまで、仕事と言う狭義の世界からしか獲得出来ないインプットであり、
狭義の視野でしかないですしね。

その分プライベートは勉強で不足する分のインプットが出来る上に、
脳がリラックスしているので、情報を受け取るアンテナも広くなります。
そして、自身が最適に過ごす為に多くの経験や商品に触れる機会が増えますので、
その分、自身で得るものが増えていくものだと思うんです。

もしそれをおざなりにしたのであれば、
仕事が仕事の為の仕事で終わってしまう可能性があり、顧客がいない状態での
客商売になってしまうわけです。提案する人や承認する人がプライベートの視野、
客として見たインプットが無ければ、それは予定調和で本質からズレたものを生み出すハメになってしまいますね。
以前書いた労働価値と効用価値の話みたいなもんです。

それが大量生産大量消費の時代であれば、労働価値は効を奏しますが、
今はそんな時代じゃない。情報もモノも溢れすぎているため、今後は効用価値の時代になっていくでしょうし、
現にそうになっていると思います。
その効用価値を創り出す為にはどうしてもプライベートから学んだインプットや、
それに付随する時間やシステムなんかが重要になってくるわけです。

それをやってしまうと、社会は多少不便になるかもしれませんが、
それでも破滅するよりはマシかな?と思ってしまう訳です。

ゆっくりほどほどに。それでもプライベートの為に一生懸命働く。
プライベートはプライベートに集中する。これが今後重要なのかな。と書きながら思った訳です。
勤労感謝の日が労働について考える日なので、これが個人的な労働に対するアンサーなのかもしれませんね。
昨日より今日が素晴らしい。わかってる。そんな事は当たり前の事さ。って感じで。




Syrup16g Reborn






delayed【reissue】delayed【reissue】
(2010/10/27)
syrup16g

商品詳細を見る






なんとなく気分がJAMES BLAKEなので、今日の一曲らしきものはこれにしときます。


James Blake - I Never Learnt to Share







James BlakeJames Blake
(2011/03/22)
James Blake

商品詳細を見る


↓ ランキングをぽちっと押すとインプットが増えるらしいよ ↓

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村


ブログランキングNo.1






ブログを書いているうちに知ったのですが、
オースティン・ペラルタさんが亡くなったそうです。22歳早すぎる死でした。

クラシックに関しては無知に等しい俺でも知ってる名前だったので、ただびっくりしております。
演奏を見るとやはり凄い。ご冥福をお祈り致します。





Category: 日想
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

自己啓発書を読んだからと言って勝間和代になれるわけではない。

2012.11.22 08:08 | EDIT

こんばんは。初めてipodを買った時に、あまりに嬉しくて、
知り合いの女の子と飲んでる時に、
「俺と同期してみないか?」
と言ったら、殴られた挙句、
秩父山中に埋められそうになった私です。

世間も俺の懐も、季節的にもクソ寒い今日この頃ですが、
風邪なんかひいてないでしょうか?お前ら。

と言う事で寒いと言う単語とは全く繋がりがありませんが、最近ワタクスは読書にハマってる訳です。
食欲の秋、読書の秋、性欲の秋、八代亜紀と
秋にも色々な楽しみがありますね。

なので、繊細で引っ込み事案で変態要素ゼロな断食系男子の私は、
秋は文学青年らしく読書に耽ろうかと思ったのですが、
今年は、
秋の気配が全く無く、気がつけば冬だった。
と言う悲しい出来事が起きたので、ヤサグレテンション全開でこの記事を書いております。

秋と言えば、秋茄子は嫁に食わすな。と言う諺がありますね。
この諺の由来ですが、江戸時代のとある夫婦のエピソードから出来たそうです。

この年は茄子が豊作の年、農民の助兵衛は自分の畑で茄子が取れた事を大変喜びました。
その中でも一番大きく熟れた茄子を見て、助兵衛は大層喜び、自分の仕事っぷりに感服しっぱなしでした。
しかし、悲しきかな、江戸時代は年貢の取り立てが酷く、食糧難の時代。
そんな大きな茄子が取れたのであれば、大名様に徴収され、年貢の一部として取り立てられてしまう。
助兵衛はそんな大きな茄子に愛着を沸いていたので、自分の妻以外にこの茄子の事を話しませんでした。

年貢の取立が終わり、大きな茄子は取り立てられる事無く冬が来ました。
冬の小作農はとりわけ仕事が無いので、妻とのんびり過ごしていました。
そして、夜になり、助兵衛はいつもの様に妻と夜の営みを始めようとしたのです。
妻も助兵衛に委ね、それを受け入れました。
じっくりと前戯をし、助兵衛が自身のAK47を妻にねじ込もうとしたのですが、
妻の様子がいつもと違っている事に助兵衛は気づいたのでした。

「どうした?いれるぞ」
いきり立った助兵衛を横目に妻は、ただ首を振るだけでした。
「いやじゃ、いやじゃ」
「どうしたんじゃ?何かあったのか?」
「あんたの9mmパラベラム弾じゃ、満足出来んのじゃ。」
と言うと、妻は立ち上がり、大きな茄子を自身の操に入れて、
「わしはこの茄子じゃないと満足出来ないのじゃ。あんたみたいな小さい棒っ切れじゃ満足出来ないの」
と言い、そのまま茄子の魔力に取り憑かれてしまい、そのまま果ててしまったのでした。

それからの助兵衛は自分自身に失望し、自暴自棄になりました。
茄子と一緒に妻にも逃げられ、ポン中になり、そのまま利根川で屍体となって発見されるのでした。

つまり、秋茄子を嫁に与えると、夫婦関係がこじれるというわけで・・。

って嘘だよ。バーカ!



秋が無いと言うだけで、人はこんなにもやさぐれてしまうものなのです。
カムバック秋!と言う気分を味わう為に、秋の歌を一曲貼っておきます。


フジファブリック - 赤黄色の金木犀








フジファブリックフジファブリック
(2004/11/10)
フジファブリック

商品詳細を見る


さて、某アメー○ブログだと速攻で削除されそうな前書き(ありがとうFC2ブログ)を書きましたが、
閑話休題といきましょう。

読書にハマっていると言う事ですが、最近は小説だけでなく色々な本に手を出しております。
評論、小説、エッセイ、新書、宗教の本など面白そうな本を片っ端から買い、
だらだら読んでおるわけです。

その中でも、自己啓発関連の本も読んでいるわけですが、中々面白い訳です。
特に面白いのがタイトル。年収○万稼げるとか、人生がうまくいくルールと言った様に、
タイトルが矢鱈と過剰であり、羊頭狗肉な面がありますが、
人の目を引く。と言う意味では、タイトルの付け方にセンスがあり、勉強になるなあ。と感じるのです。
売れればそれでよし。その気概が誠にもってすばらしゅうのです。

そして、中身を開いてみれば作者の成功談と、それに費やした方法やツールなどが書いてあるわけです。
そのやり方とタイトルを見て、自分にも出来るんじゃないか。と感じて、
実行してみようと言うのが多いのじゃないのでしょうか。

しかし、そんな事をやってもそれを実践するのはあまりにも困難であり、
結局出来ぬまま、次の自己啓発書に手を出してしまう。そんな自己啓発教の信者様が多いのではないでしょうか。

それを繰り返して、自己啓発書がインチキで意味が無い、
もしくは成れの果てとして、自己啓発書を読んだだけで、やったつもりになってしまう。と言うオナニーの方程式が出来てしまう可能性すらあるわけです。

しかし、これは自己啓発書が悪いのでしょうか?少なくとも私はそう思いません。
成功者の知恵がふんだんに入っており、自身の生活に役立つツールも沢山入っている筈です。

自己啓発書を読んで、その通りに実践しても効果がない。これってよく考えると、
凄く当たり前の論理では無いでしょうか?

自己啓発書の内容は基本として、著者の成功体験であったり、
その著者だからなし得る技なのです。
勝間和代さんの本であれば、それは勝間和代さんが成功する為のツールで、
あなたの為だけに作られたツールでしかないのです。
なら、あなたが勝間和代さんになればいいのかと言う話になりそうですが、それも難しいですね。
目標にして、勝間さんの一挙手一投足を見て、彼女と同じ環境の境遇にして、
同じ仕事に就いて、同じ環境で・・・。と考えるだけでとてつもなく時間がかかりそうです。
そうしている間に自分のしたい事も出来ず、死んでしまいそうです。
寧ろ勝間和代さんになるくらいなら佐藤かよさんになりたいです。私は。

第一、あなたと勝間和代さんは全く異なる人です。
勝間さんは勝間さん。あなたはあなたなのです。
仮に同一の方法を駆使したとしても思考や環境が異なる以上、
理解も違ってきますし、その小さな理解の相違が結果として大きなものになり、
結果として全く違う結果を産むわけです。
エクセルファイルを作成し、他のパソコンへコピーしたらセル幅がずれて、
同じものとして運用されないようなものですね。


ゆえに自己啓発教に入信された方はきっと、素直な方で完璧にそれをこなそうとした方なのでしょう。
しかし、他人を完全コピーするなど到底不可能な事で、そのステージに立つまでに一生が終わる可能性も出てくる訳です。
そうするとあなたは何の為に生きるのでしょうか?
何がしたいのでしょうか?
それがわからなくなってしまいますね。つまり、他人をコピーにし、目標にすると言うのは
非常に愚かな行為なのです。


ならば、どうすればよいのか。恐らく聡明な方ならおわかりかと思います。
自分のフォーマットに当てはめて、自分に適した方法でやればいいのです。

その方法としては、まずは本を読んでみて、一通りのツールを記録してみましょう。
そこからあなたの性格や、環境、など多様な角度から分析し、自分を知る事が必要となってきます。
自分と向き合うと言うのは弱点を晒すのと同義なので、大変辛い行為です。
しかし、そこで逃げてしまうと、これから逃げを繰り返してしまいます。自己啓発書を有効に使う為には、
必要不可欠な行為なので、これが出来ない人はこの手の本は読まない方がいいかもしれません。

そこから記録したツールを出来る出来ないかをふるいにかけます。
出来るものはそのまま実践し、
出来ないものは捨てる。
出来るか出来ないかわからないものは、それを自分のフォーマットに当てはめて、
自分がやれるように改造してみる。
これが一番効率が良い方法なのではないかと思います。

そこに不足が生じたり、足りないと感じるものがあれば、
自分の頭で考え、改造してみましょう。自分の中だけで出来なかったり、
他の人に耳を傾けてもダメな場合は
その不足に応じた本を買い、それを自分のフォーマットに当てはめればいいだけの話だと思うのです。

それを繰り返していくうちに、自身のひきだしや武器が増え、
本当の自己啓発になるのでは無いかと感じております。

ただ、私自身この手の自己啓発書は「娯楽の範疇」として読んでおりますので、
全く参考にならないと思います。あくまでオモロいのがあってみたらやってみて、
上手くいったらもうけもん。位にしか考えておりません。

先人の知恵は偉大です。あなたの知らない世界で経験し、成功した話が載っているので、貴重な話なのは確かです。しかし、それを鵜呑みにして目標にしてしまうと、それは毒薬となり、あなたを苦しめる病魔に変わる可能性があるわけです。
薬は自分にあった薬を、適切な容量でとること。これは自己啓発書にも言える事ではないでしょうか。


「自己啓発病」社会(祥伝社新書263)「自己啓発病」社会(祥伝社新書263)
(2012/02/02)
宮崎 学

商品詳細を見る



↓ 前置きと後半のギャップが酷すぎると思った方はワンモアクリックでダフトパンク ↓



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングNo.1



Category: 日想
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

世代によって楽しみ方が違うわけで。

2012.11.14 01:39 | EDIT

小学生が一夜限りの国を築いた話


昨日書いた記事でおれをうpる予定でしたが、当方が秦佐和子さんと北川景子さんに夢中だったため、
一日遅れて今日の更新となります。

これもまた面白いですね。
子供の遊びの話ですが、大人の世界のシステムを巧く使いながら、
他のコミュニティを侵略していくと言う話。
誰も傷つかず、残った本人達も思い出になると言う、非常に素晴らしい話でした。

ここまで賢くは遊ぶ事は出来なかったですが、子供時代は誰しも似た様な遊びをした事かと思います。
しかし、オトナになってからこういう遊びをやってみようとなると、純粋に楽しむ事は出来ないでしょうし、
かえってその遊びそのものが空中分解する可能性すらあるわけです。

子供は子供の楽しみがあって、
学生は学生の楽しみがある。
各世代の楽しみを一通り経験する事で、満足感を得たり、
楽しみを振り返る事が出来るスポットを作っていくものだと思っています。

そして年をとっていくうちに立場や環境と言うものが出てきて、
仕事を頑張っている人には、仕事を通じた楽しみを、
恋人や家族がいる人はその人達を守っていき、享受していく楽しみを。
と言った様に人によって楽しみのベクトルが多様になっていき、
個々の楽しみ方と言うものが出てくる訳です。

そうすると全ての楽しみと言うものを得る事は不可能に近いですが、
それでもその時代や境遇でしかわからない楽しさと言うものを見つけていきたいですね。

何か、こんな事を言ってるうちにサマーウォーズが見たくなってきました。
今安いし買ってしまおうかなぁ。

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 2枚組 [DVD]サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 2枚組 [DVD]
(2012/07/11)
神木隆之介、桜庭ななみ 他

商品詳細を見る



かくいう俺は、

嫁ない、もてない、甲斐性ない、金ない、信頼感ない、信憑性ない、髪も薄い
と失うものの無い悠々気ままな独身生活を送っております。
レフブラウン片手にワッフルをつまみ、淡々と読書をしながら時間を過ごしております。
ええ、つまりぼっちと言う事です。
これはこれで楽しんでいますが、世間に取り残されている感が否めないのも現状です。

誰かよめにこねーかー。


レフ ブラウン 330ML × 24本レフ ブラウン 330ML × 24本
()
レフ

商品詳細を見る



↓ 可哀想だと思った方は同情するなら1クリックでお願い致します。 ↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村

ブログランキングNo.1






全く関係ないですが、この人の作品は相変わらず凄かったです。↓
2012 J1昇格プレーオフ 煽りV (非公式、そしてプロの犯行)



もうすぐJ2プレーオフですね。個人的にはジェフを応援したい所なんですが、
これ見るとどれも応援したくなる。そして田坂監督がいちいち素敵すぎる。
大分の煽りとかプロの犯行だろ。これ。

修羅場上等、借金は「返した」残るは、
支えてくれた全ての人に恩を「返す」って。

歴史をわかっている人にはグッと来ますね。



もう一本


ROVO "D.D.E." PV (from 10th Album "PHASE")



PHASEPHASE
(2012/11/14)
ROVO

商品詳細を見る



買いました!フラゲ!
めっちゃ素敵な一枚です。
一曲一曲が長いので、とっつきづらいかもしれませんが、
まずは上記のショートバージョンで聴き、判断するのも悪くないですよ。





Category: 日想
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

北川景子様のブログがいと本格的で面白いと存じ上げました故に、今後の方向性を北川景子様路線で行こうかと考えておる今日この頃。

2012.11.13 03:35 | EDIT

何か面白いものは無いかとネットの森を徘徊したり、
友人に聞いたりなど、とだらだら過ごしておりましたら、
とある友人から、

「北川景子様のブログがいとをかし」

と言う話を聞きました。

その友人は、太い眉毛におたふく顔で、そしてこの台詞なので、
「お前、どこまで役になりきってんねん」
とツッコミをしたくてしたくて仕方なかったのですが、その気持を抑えて、
友人の情報を信じ、北川景子様のブログを見る事にしたのです。


KEIKO'S BLOG - 北川 景子 オフィシャルブログ


個人的な芸能人ブログのイメージとして、知名度がある分アクセスが稼ぎやすいものの、
中身が具の無いサンドイッチみたいに薄く、中身がないものだと思っていました。
ファッションが売りの人はそのブランドから金貰ってんじゃねーのって思うくらいファッションネタがベースだったり、
今日撮影があったよー。
こういうドラマに出るよー。信者は見ろよー。と言う宣伝で終わってしまうもの、
文章は書かず、毎日空の写真をアップしてる人など、
そういったイメージが強く、どうしても面白みが欠けてしまうな。と感じてしまうのが現状なのです。
中には、かつては大五郎臭がしておっさん臭いけど面白かった眞鍋かをりさんのブログだったり、
muse愛に溢れた、我らのディーヴァ、高樹千佳子様のブログなど、面白いものもちらほらあるのですが、
如何せん読み応えに欠けるものが多いな。と感じるのが現状です。

ブログ自体が宣伝媒体として、有効なので仕事ネタがベースになってしまう事、
お忙しい中、時間を割いて更新している方が殆どなので、こういった現状になってしまうかもしれませんが、
面白いネタが転がってそうな業界だけに、少し残念な気持になってしまいます。

と言う訳で、個人的に芸能人ブログに対していいイメージが無いのです。
その為、たいした期待もせず、北川景子様のブログを拝見させて頂きました。

このイメージはアイスクリームの様にだらだらと悪いイメージが溶け、
ついついこのブログを見てしまいました。

特別どっかん面白いわけではないですし、自身の仕事に対する内容が殆どでしたが、
非常に面白く、読み応えのある文章でした。

こう言うドラマに出るよ。こういうCMをやるよ。と言う宣伝だけではなく、
仕事に対するエピソードだけでなく、共演者の様子などその場の風景がガンガン伝わる素敵なブログだったのです。
この時の現場はこう言う空気だった、自分の出る役はこう言う役で、
こういうところが見所です。と言った様に、ネタバレしない程度にドラマの醍醐味、
キャラクターの内面を的確に説明するといった様に、
自分の作品に対する説明が明確で、お、これは見てみたいな。と思わせる内容でした。
例えるならばプレゼンや営業と言った、特定の媒体やキャラクターに対する説明が巧い。説得力があり、
誰かに関心を持たせる文章がうまかったのです。
その媒体が自身に関わってきた作品であったり、女優北川景子そのものなので、
結果として、説得力が高い文章が書けるのではないか。と感じました。
そして、特筆すべきは手紙の拝啓〜のように、読み手の気持を察したり、
季節の状況を伝える優しさがあると言う事です。
新進気鋭の女優様にこの様な気遣いを頂けると言う事は、ファンを含め、読み手にとって嬉しいものなのです。
イントロダクションで読み手の心を掴む気遣いも北川景子様の魅力かもしれませんね。
文章と個人の人格は往々にして一致しないものですが、
北川景子様は客観的な視野を持ち、それをアウトプットできる聡明な方なのでしょう。
それは断言出来ます。

さて、こんな事を書くと、
「北川景子さんに比べて、お前のブログは酷すぎる。品もないし、すぐ下ネタに入るし、少しは北川さんのツメの垢を煎じて飲め」

と言われそうな予感がムンムンムラムラですが、
寧ろ、北川景子さんのツメの垢なら金を出しても飲みたいレベルですし、
他のところも飲みたいと言う、ただのエロオヤジのような衝動に駆られてしまう情けない生き物が私なのです。


とは言え、北川様のような知的で聡明で説得力のある文章を書きたいものです。
その方がイメージアップに繋がるのも明白ですし、読ませる文章を書く為にも重要な要素だと思っております。
なので、今後のブログは下ネタを使わず、相手の心をぎゅっと掴む気遣いの出来るブログにしていきたいと感じております。目指せ北川景子、頑張れ俺、大好き秦佐和子。このテーマをもとに頑張っていきたいと思います。



kraftwerkを語るしゃわこ





SKE48 「片想いFinally」免許証【秦佐和子】SKE48 「片想いFinally」免許証【秦佐和子】
()
アイドルパーク

商品詳細を見る


Kraftwerk - Radioactivity




THE MIXTHE MIX
(1998/05/27)
クラフトワーク

商品詳細を見る








とか言いつつ、決心して4秒後に、

やばすぎる「理想の彼氏メーカー」の知識まとめ

向井秀徳「けいおんって何ね?」吉兼「知らないんですか!?」

とかこんなの見てけらけら笑ってたり、
うひょうひょ言いながら今晩のおかずを探してる時点で、
難しいとしか言いようが無いですね。

まずは、俺と知り合う女の子は何故か下ネタスルー能力が上がると言う
謎としか言いようの無い現象を解決する事が先決になりそうですが。






えっと・・・






こんばんは。
肌寒い日が続きますね。風邪などひいておられないでしょうか?(おせーよ)


↓ 秦佐和子が好きすぎて生きるのが辛いので治療の為にワンクリックお願い致します ↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ブログランキングNo.1


Category: 日想
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

TL

プロフィール

まったん

Author:まったん
うひょ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

lastfm

maccha69lover's Profile Page

フリーエリア

クリック宜しくお願いします↓↓

fm

Twitter
119

フリーエリア

もいっちょクリックお願いします。

フリーエリア

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティングブログパーツ


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。