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手っ取り早く文章力をあげる方法。

2012.11.09 05:30 | EDIT

最近文章力の基本なり、
頭のいい人の文章の書き方といった文章力向上に関する本が、
書店で並ぶのを目にする様になりました。

昨今ではメールなり、会議資料なり、視覚を基としたものが多く、その前提条件としての
文章力が求められると言う風潮なのかも知れませんね。

勿論、文章力なり自己啓発なりにしても読んだだけで身に付くわけはありません。
それをソースとして捉え、アウトプットする事が前提になります。
元来、アウトプットに必要な力とインプットに要する力は違いますからね。
例えばこういったブログもそうですね。知らない人に文章を晒すわけですから、読み手を意識して、
わかりやすい文面で書く。と言った様に、
ブログも使い方次第では、アウトプットのツールとして使える訳です。

ブログまでは至らなくとも、facebookでイイネを貰う為に文章を書くのも悪くはないかと思います。
面白い事を書けば誰かからイイネが貰えるかもしれませんし、そのイイネを増やす為に
ガシガシ文章を書いて、精査するのも面白いかもしれません。
まぁ、どんだけ文章力上げても、

おっぱいうp
には負けますけどね。
うん、文章力よりおっぱいの方が偉大ですからね。
因みに、私はうpしませんよ。おっさんですからね。

即ち、おっぱいは偉大。そういう事でございます(完)



    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J



    _ _
   ( ゚∀゚ )  リアルでやると三回目ぐらいで顔がニヤけるぞ?
   し  J
   |   |   やる時は後ろをちゃんと確認しろよ?
   し ⌒J





おっぱい占いの歌



 とここで終わらせたら標題もクソもないので、ここからは標題に即した内容でいきパイとオツいます。
この手の文章力をあげる本は立ち読み程度で何冊か読まさせて頂きましたが、
確かにふむふむと納得出来る様な内容が多く、アウトプットの実例も書かれてましたので、
買って損は無いかと思います。ただ、どの本にも共通して言えるのが
労力こそかかるものの、最も効果が出る方法は載っていませんでした。

そんな時に文章力をてっとり早く上げるのに、うってつけのプロセスが載ってる本を見つけてしまったので。
紹介しておきます。でもこれは文章力とは一切関係ない本なので、あれなのですが。




齋藤孝のざっくり!日本史 「すごいよ!ポイント」で本当の面白さが見えてくる (祥伝社黄金文庫)齋藤孝のざっくり!日本史 「すごいよ!ポイント」で本当の面白さが見えてくる (祥伝社黄金文庫)
(2010/08/31)
齋藤 孝

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明治大学教授にして、三色ボールペン読書法で話題の、斎藤孝先生の本です。
斎藤先生と言えば、
『声に出して読みたい日本語』

がベストセラーとなり、知っている方が多いかと思います。
比較的文章も平易で面白い本なので、読んでみるのもいいかもしれませんね。

因みに拙者が(女子限定で)「声に出して読んでほしい日本語」は下記のリンクの通りとなっておりますので、
これを録音して私に送って頂けると非常に喜ぶ次第であります。

声に出して読んで欲しい日本語

声に出して読んで欲しい日本語(下ネタ抜きでSKE48の秦佐和子さんに言って欲しいもの)

これ以上言うと秦佐和子さんが好きすぎて生きるのが辛いモードに突入しそうなので、
追記でこの内容を書こうかと思っております。


因みに男子は募集しておりませんので、ご了承下さい。



↓その前にこちらをポチってくれると日本語力あがりますよ!

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さて、その文章力を上げる最も効率のいい方法ですが、


外国語の文章を翻訳してみる。
と言う事です。

え?日本語関係ないじゃん。とお思いになるのは最もでございます。
しかし、これが最も効率がよく、日本語そのものを理解出来る絶好のツールとなるわけです。

その理由としましては下記の2点で御座います。

① 外国語は日本語と文法構造が異なっており、それを日本語のフォーマットに変換するわけですから、大変な労力が必要となっております。
なので全く異なる文法のものを、日本語のフォーマットに置き換える訳ですから、
日本語の文法形態と外国語の文法形態、双方に精通する必要があるわけです。


英語は基本的にはS V O (主語 述語 目的語)がベースになっているのに対し、
日本語は    S O V (主語 目的語 述語)が基本となっております。

英語の第五文型なんかを見ても、日本語との構造が異なりますし、第一日本語の様に、動詞がシメに来る言語は珍しいのです。動詞てこんなに違うのでしょうか。よくわからないですが、日本人は主語いですね。

そこから修飾語などが入り、文章に深みを持たせるわけですから、一層ややこしくなる訳です。
形容詞は名詞にかかり、副詞は名詞以外にかかり、落合博満の息子はフクシといった様に、
必然的に文法構造を学ぶ必要が出てくるため、文章の本質を理解しなくてはいけないわけです。
数学の様に明確な解法を持ちつつも、自由に変化するアメーバのような構造なので、
そこから問題を解いていくうちに、言語のルールがわかり、言語に精通していくと言う形ですね。

言語ならなんでもオッケーです。中国語でもドイツ語でもなんでもおけおけ。
中国語も原則SVOが多く、主語が省略されてたり、分詞構文のような用法があったり、
ドイツ語は詳しくないので省きますが、
英語であれば、不定詞が文脈によって意味が決まる。と言った様に、言語によって文法やニュアンスが異なってくきます。
それが文化や歴史の側面から作られるものですから、その国の文化の断片を知る事が出来、
国民性さえも知る事が出来るのです。

言語は国民性なり。言語の喪失は国家の喪失。
それだけナショナリズムの側面を示すツールですから、言語を学ぶ事は非常に有意義なのです。
それをより理解する為に、自国の文化や歴史との対比が必要となる訳です。
そうしていくうちに自国の文化や歴史も詳しくなり、次のレベルに向かう事が出来るのです。

それのベクトルが外国人の彼女と付き合いたい、
同じフットボールでもサッカーとアメフトと言う全く違う意味を有しているんだろう。(因みに俺の酔った時の鉄板ネタです)
と言った様に、単純な興味でも構いません。そこから発展して言語を学んでいくのも手です。

それゆえ、文章の巧い人=頭が良い。
と言う定義が出来たのかもしれませんね。言語を習得する前提として、
日本語を精査する必要があり、勉強しなければいけませんから。

私は阿呆な文盲でございますし、ブログの誤字脱字の酷さには定評がありますが、
そんな底辺においても、文章力を飛躍的に上げたエピソードがこの和訳だったのです。

 10年前私はしがない高校生でした。中学で培った頭脳明晰と言う貯金を使い果たし、
気づけば白痴の阿呆と化しておりましたが、それでも大学には行っておきたいと言う願望の名の下、
とある塾へと入った訳です。

その時に英語を担当していたH先生が超がつく程のスパルタで、
スタンリー・キューブリック監督の「フルメタルジャケット」のハートマン軍曹のような方でした。



ほんとこんな感じ。なので、
ああ、この先生には当りたくないな。と思っていたら、
俺の英語の担当はハートマン軍曹となりました。

そこからは毎日が英語漬けの日々で、
伊藤和夫のビジュアル英文解釈や英文解釈教室、新・基本英文700選以上のものを求められた記憶があります。
ちょっとしたニュアンスを間違えただけでもボロクソいわれ、泣きながら英語長文を翻訳しておりました。
最初は曖昧に読んだり、パラグラフリーディングに逃げたりもしましたが、そんな事やろうものなら全否定。
それはツールであり、まずは基本が出来てないとそんなもん意味ない。
お前は基礎ができてねえんだ。とっととやれ。と言われ続けてました。
最初はボロクソで、読めたにしても結局ボロクソ。
阿呆な癖に負けず嫌いの俺はハートマン軍曹を見返す為に、必死こいて勉強しましたが、
軍曹は出来たと思ったら新しい問題を出して、またボロクソにと言う日々を繰り返しておりました。
そして、受験シーズン本番に差し掛かる頃には、受験レベルの問題を越えた論文を出されたりと、
気づけばハートマン軍曹のもと、長文読解の殺戮マシーンになってました。
そして、ハートマン軍曹の研修が終わり、ほっとした所で文章を書いてみると、
まるで別人の様に日本語文章力が上がっていたのです。文章がうまいと言われ始めたのは、確かこの時期からでした。
ハートマン軍曹のもと、英語の構造についてアホみたいに勉強しているうちに、
無意識のうちに日本語と比較し、日本語の文法構造も学んでしまったみたいです。
双方の理解が無ければ出来なかった荒技だったかもしれませんね。ハートマン方式は。

今でもハートマン軍曹ことH先生は恩師のような存在です。
ただ、惜しむらくは当時の俺が厨二病を煩っていた事と、勉強の方法が分かってきた時に
大学に入ってしまった事でしょうか。大学では最初くらいしか苦労しませんでしたが、
ここからもう一年必死にやってれば、もっと上にいけたかもしれません。
ただ、悔やんでも仕方ない事ですけどね。


こういうケースがあるので、外国語を学ぶ事は日本語理解に繋がると言う事を学んだのです。


② 日本人は異質のものを自分なりに加工するのが巧い

と言う事です。前章で本気出したせいか、怠いので簡潔に。

要するに漢字にしても、外来語にしてもそれを日本語に取り入れるのが巧いのです。日本人は。
例えば日本語でカラオケと言う単語があるとして、日本語であればカラオケの一言ですみ、外来語と理解出来ますますが、
中国語だと
上拉OK


と言った様に、外来語なのか自国語なのかわかりづらい状態です。
異国の文化を取り入れる時は、無理クリしたり、紛争が起きたりしますが、日本人はそれを容易くやってしまう。
そういった器用さといい加減さが日本人にはあります。

その中で秀逸なのはひらがなとカタカナでしょうか。
ひらがなは柔らかく、女性的な雰囲気を与え、
カタカナは固くも、外来語的なニュアンスを与えると言った様に、形態によってニュアンスが変わると言う特殊性があります。
そこが日本語特有の難しさであったり、面白いところがあります。

元来、日本語文学と言うものは漢字が主流でしたが、
萌えの元祖である清少納言の枕草子だったり、
特有の女性らしさを日本語で表現した紫式部の源氏物語(腐女子の妄想エロ小説)
「アタシ、男だけど女が使うひらがなで日記書いてみたよ。」で始まる紀貫之の土佐日記、
(当時は漢字=男文字、平仮名=女文字と考えられていた)
「暇だから日記書くおwwwwwwww」で始まるvipperノリの吉田兼好の徒然草だったり、
こういった言語のブレイクスルーが非常に巧く、敷衍して行くのが日本人。
字が読めない庶民の為に琵琶法師が話した平家物語
前戯を無視した出会って4秒で合体と言うAV

そこから当て字の名人夏目漱石や森鴎外と言った様に、
日本語は時代によって変化して行き、変化を駆使する事により、
オリジナリティを構築し続けた日本語なのです。侵略を受け続ける事なく、
脈々と受け継がれていったのです。

そこから、日本語の中で美しいとされる俳句や短歌が生まれたり、
日本語は独自性を深めて行くわけです。
俳句や短歌の凄い所は、短い言葉で情景や信条、感情を表現出来る事ですね。これは外国語には真似出来ない日本人の素晴らしさ。言語の中に遊びを作り、なおかつアメーバのように自由なスタイル。
これは実はめたんこ凄い事なのです。

しかし、日本語を当たり前の事として理解していると気づかないのが現状です。
そこから外国の言語や文化を学んで行く事で再確認出来るのです。

特に日本の場合、正式に侵略されたと言う歴史が無いため、自国の歴史には疎いのが現状です。
諸外国の方が歴史や自国のルーツに詳しいのは、大半の国が侵略の繰り返しであり、
その中でアイデンティティを構築する必要があったわけです。それが歴史理解と言う認識に繋がり、
国家に対する意識を持たざるおえない状態ですから。

なので、そこから言語に対する意識を対比して学んで行く事により、
日本を知る。と言う行為が重要になってきます。言語は歴史や文化を具体的に表現したものですから、
こういった事を学ぶ事によって、言葉を理解する必要性があるわけです。
一見、関係ない事ですが、歴史や文化、風俗と文章力は密接な関連性があるわけです。

あくまで上記は基礎でしかないですが、日本語の文章を上げる為には必要なことかもしれませんね。
私は浅学非才で文盲な阿呆ですので、斎藤孝先生がこんな事を言ってたよ!
と言う狡い戦法で論理を捲し立ててみましたw。
だって、それが俺の生きる道ですから。


さて、日本語についてあーだこーだ書きましたので、
日本語が美しい曲で〆ることにします。

岡林信康 私たちの望むものは





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