FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

新年の抱負とやらをどうしようか考えているところ

2013.01.07 07:07 | EDIT


tumblr_kutsq4OxuE1qz993co1_500.jpg


新年もすっかり空けてしまい、
今日から社畜復帰だこのやろう。とあまりの残念さ加減に、
首の一つでも吊りたくなる今日この頃で御座いますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、新年から丁度一週間たちましたが、
私は世間のわいわい騒ぎとは対象的にいつもどおりのんびりとした日毎を過ごして参りましたが、
如何せん、日常をダラダラ繰り返される諸行無常、蘇る性的衝動状態にするのも、
時間を悪戯に過ごしてしまう上に、それが至極退屈なものであると感じましたので、
今更ながら、新年っぽい事をしてみようかと感じております。

実生活やネットに関しても、皆様がよくやっているのが、
箱根駅伝を見たり、初売りに参加すると言う行為が大半でしたが、
どれも今からやるには余りにも遅く、実施が困難なため、それらは断念致します。
今のところ、姫始めをしたお。と言う話は一切聞いていないですし、
聞いたとしても、チンコもげろ爆発しろとしか言えませんので、恐らく聞き流していた事でしょう。

さて、前置きが長くなってしまったので、本題へといきましょうか。
本題は新年の目標となっておりますが、実は新年と聞いて真っ先に浮かんだものがこれでございます。
Twitterでもブロガーさんでも皆様新年の目標に関して書かれておりましたし、
何となくこういう形で主張している人にとって、避けては通れぬ道なのかも知れません。

かと言え、当方行き当たりばったりで人生過ごしているもので、目標を立てる言う行為が苦手ですし、
優先順位なり、何かに優劣をつけるのも苦手でございますから、新年の目標なぞたてるのは到底不可能な行為なのです。
特に私みたいな人間は、はりきったり、優先順位をつける事により、
必要以上の成果を求めて空回りしたり、視野が狭義になるものですから、なるべく大言壮語は言わず、
腹八分目ならぬ、力八分目をモットーに生きておる訳です。そんな人間ですから、
一年の目標など真面目に考えた事はありませんでした。

それでも正月気分を満喫したいと言う事で、新年の目標からアプローチしてみたものの、
いざ目標を考えるとなると、到底実現不可能な目標を立ててしまったり、融通の利かない行動指針みたいになってしまうので、これが中々難しく、すぐには決められないものであると痛感しました。

ましてや、新年のスタートと言うのは無駄にはりきり、テンションが上がってしまうリスクもあるわけです。結果毎日やらなければいけないタスク(ex 毎日1時間ウォーキングをする、毎日1時間外国語を勉強する)だったり、実現性が無い目標を作ってしまいますからね。一見、毎日の目標と言うのはいい事のように見えるかもしれませんが、これが中々厄介なもので、
一日でも守れないと以後続かない性質を有しておるのです。1日でも出来ない瞬間、目標未達成となってしまい、人間は出来ないとわかったもの程、やらなくなりますからね。生活して行く中で誰かと呑みに行く日もありますし、勉強や仕事が忙しくて、目標に対する行動が出来ない日もありますからね。だから、毎日やると言う目標は作らない方がいいですね。やるとしたら週に何回はみたいなサボる日も視野に入れて考えなければいけないわけです。

そうすると難しいのがバランス。簡単すぎるのは目標として意義が無く、そもそも目標を立てる意味が無いですし、難しすぎるとの前述のように頓挫してしまう可能性があるわけです。
曖昧にすると企業が求める就活の「コミュニケーション能力」並に意味が不明の方針が出来てしまいますし、厳格にしすぎると自由性を失い、融通が利かなくなる。
そうすると、その丁度いい塩梅ですね。それが難しいのです。
(建前上こんな事を言っていますが、目標なんて簡単に達成出来るものが一番いいと思っております。簡単な目標も達成したら、また次の目標を作ればいいわけですし。例えばロールプレーイングゲームだと、主人公レベルに応じたレベルが出てくるかと思います。そしてある程度のレベルになったら次の町へ行き、より強い敵を倒すいたいなものでしょうか。つまり、目標のハードルを上げると言う事は、いきなりラスボスと戦うのと同義なのです。)

などなど、目標に関して考えていたら、袋小路になってしまい、
他の人の目標を見ても、皆バラバラでとても参考になるものではありませんでした。

そんな状況下なので、今年の目標も空中分解のまま終わってしまうのかな、と諦めかけておりましたが、そんな状況にこそ光明は訪れるものです。

そんな曖昧模糊な状況下にみたのは、うちの会社の2013年の目標でした。これは私にとって本当に光明であり、素敵なものだったのです。
弊社の基本方針はお客様に対して○○します(特定バレの為伏せ字で)と言うものだったのですが、その中身には具体的な行動指針や方法を明記しておりませんでした。
それに対する会社側のフォローや、達成されたときのフィードバックに関しては、一切明文化されておらず、お前らいいからこれやれや。と書いているだけでした。そんな事を言われてもこっちは何をスべきかなんてわからないし、ある程度のフィードバックがなければこっちもやりたくないですから。

そんな状況下だからこそ、従業員満足に関する事、それを実践する為の予算、ツール、ペイに関する事は一切明記せずな状態です。
しっかり働け、でもペイはやんないからな。と言った感じです。

その時に感じましたね。


目標なんて言うだけタダだから、適当にゆーときゃええねん。
だから酷かろうが、抽象的だろうが言えばオッケー。




と言う事です。

いやはや、毎回僕に様々な疑問を持たせてくれて、
考える余地を与えてくれる会社が大好きです。

なので、僕に仕事を下さい。
皆様。宜しくお願い致します。

やめるにしても、実家(仲が険悪)に戻るジレンマが待ち構えているので動けない今日この頃です。

さて、末筆になりますが今年の目標はこんな感じです、

☆ 大まかなスタンス ☆

今年はなるべく動かず、ゆっくりする時間を増やす。
現状の状況を適切に判断し、好機かどうかを判断する。

年内引っ越しの予定なので、引っ越し資金の捻出。

☆ その為の行動 ☆

・転職活動の応募数を減らし、一つの会社の理解と面接練習にあてる。
・本を年間70冊以上読む
・予定を入れるのは月4回まで。
・一年の30%は睡眠に充てる。
・ブログは週一回以上更新する。
・ひきこもりの日は減らすものの、月に1回はひきこもりの日を作る。
・新しい趣味は作らない。余計なものは買わない。
・朝晩は自炊する(最低週4回)
・給料が入ったら、1割は滅多に使わない銀行の口座に入れる。
(ただしフジロック期間中は除く)
・禁煙1ヶ月達成したので、次は3ヶ月。その次は目標半年
・嫁候補がいたら拾う←
・服は年二回まで買うのオッケー。

です。とりあえず、ざっくり決めてみました。適当なものだけさっくりですね。

ただ、年末から精神の不安定を引きずっている状態なので、
落ち着いてから再度考える予定です。

とりあえず今年は、発展しないのでそっと静観する一年。
としておきますおっぱい。

今年も宜しくお願い致します。









僕の小規模な生活(1) (モーニングKC)僕の小規模な生活(1) (モーニングKC)
(2007/12/21)
福満 しげゆき

商品詳細を見る



ERAERA
(2000/09/06)
中村一義

商品詳細を見る



ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法
(2012/08/03)
pha

商品詳細を見る

↓ ランキングクリック宜しくお願い致します ↓


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングNo.1





スポンサーサイト

Category: 日記の様なもの
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

TL

プロフィール

まったん

Author:まったん
うひょ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

lastfm

maccha69lover's Profile Page

フリーエリア

クリック宜しくお願いします↓↓

fm

Twitter
119

フリーエリア

もいっちょクリックお願いします。

フリーエリア

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティングブログパーツ


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。